徳並山


1116.7m


(山梨県甲州市)


2011. 2.19

直線上に配置

甲斐大和駅→西光寺→徳並山→944.7m三角点→導水管→大善寺→勝沼ぶどう郷駅

地図に山名が載っていない山は、やはり手ごわかった。 先ず登山口がわかりにくい。        ルート地図



駅を出たら線路を越え、右に線路伝いに進む。


ここを左へ入る。





途中、左奥に甲斐駒ヶ岳が見える。


お寺の鐘楼とお地蔵様の間の道を登る。







その先の道も分かりにくい。 神社の横から果樹園の中の道へと入る。 猪除け(?)の柵の扉を開けて進む。







途中から左の尾根に上る。 左から踏み跡が登ってきている。 そちらが正しい道のようだ。







鬱蒼とした雑木林が続くが、木々の間から白峰三山が見えてきた。







巨大な倒木が道をふさいでいる。 上から越えるか、右手からトラバース。
どちらもスリルがある。       八ヶ岳が見え隠れする。







徳並山頂上に到着。 今日のコースはここからが長い。 下りは急な岩場の連続で緊張する。







下っては登り、登っては下る。 岩がもろく、うっかりつかめない。 小ピークの連続で、とても長く感じた。







下り坂の途中にある 944.7m 四等三角点。 このあたりから穏やかな道になる。






導水管に出た。 もう一息。 2本目の管の右に階段がある。







長〜い階段を下ると道路に出る。 ぶどう畑の道を延々と歩き、ようやく終点の勝沼ぶどう郷駅に到着。  ワインで乾杯。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ルート地図



   

inserted by FC2 system