天 女 山 (八ヶ岳)

2008. 1.27  /  2009. 2. 1 
直線上に配置

天女山入口→天女山→天の河原→夏の駐車場→道路→天女山入口   



2009年 2月 1日  バスハイク



マイクロバスの中から 八ヶ岳の絶景。


サービスエリアから 南アルプスの展望。





二日続いた雨もやみ、素晴らしい天気になった。関東で吹き荒れた強風も、八ヶ岳が遮ってくれているので無風。 気温は低いようで、カメラのシャッターがおりないというハプニングもあったが、体感温度は昨年と比べると とても暖かい。

新雪を期待していたのだが、こちらも前日は雨だったようで、少し凍っているところがあり、慎重に歩いた。

昨年よりも積雪は少なく、地肌が出ているところがあったが、下りの林道はたっぷり雪を踏みしめることができた。





    2008年 1月27日   マイカーハイク















天女山入口交差点の駐車スペースは満杯。
ようやく一台分のスペースを見つけて駐車。





最初の階段は滑りやすいので注意して登る。
あとは穏やかな道。アイゼンは不要。





わずかな登りで広い山頂の一角に飛び出すと素晴らしい展望。





雲の上に富士山。





鳳凰三山、北岳、アサヨ峰、甲斐駒ヶ岳。
























三ツ頭、権現岳、赤岳。





金峰山。





広い山頂。四阿屋、トイレもある。寒さは厳しい。手袋をはずすとすぐに手がしびれてくる。
ザックに入れてあったカメラはシャッターがおりない。懐に入れて温めて撮影。





北岳。





甲斐駒ヶ岳。





雪の上で昼寝?







inserted by FC2 system