王岳 (富士五湖)


2010. 2.20
直線上に配置

根場→鍵掛峠→鍵掛→王岳→往路を戻る

前回、小雪がちらつく中を登ったが 何も見えなかったので、お天気の良い日を選んで 8年ぶりに再チャレンジ。





今日は快晴。 富士山の眺めも期待できそうだ。 根場にはトイレ完備の駐車場があるのでありがたく駐車させてもらう。 登山口へ向かうと何やら古風な建物が...。







近づいてみると 茅葺きの民家が十数棟 新築されていて、まだ建築中の家もある。 どうやら大内宿のような観光地にするらしい。 「西湖いやしの里根場」 入場料 200円との事。







指導標に従い 林道に入る。 雪の上に足跡がある。 先行者がいるようだ。







ここから山道になる。 急な斜面をジグザクに登って行く。 今年は雪が少ない。
8年前は 50cmくらい積もっていたのだが...。







長いジグザグが終わり、尾根に出ると 竜ヶ岳、雨ヶ岳が見えてくる。







鍵掛峠に到着。 木の間から富士山が素晴らしい。






時折、眼下に西湖、右手には八ヶ岳が見え隠れする。







左は塩見岳のようだ。 そして北岳へ続く稜線。 北岳と甲斐駒ヶ岳は木の枝が遮っていて
写真が撮れなかった。





奥秩父方面。


鍵掛の頂上。 展望はない。







鍵掛を越えると前方にピークがみえてきた。 王岳にしては少し 小さいかなと思い、地図を調べてみると手前のピークでした。 まだまだ先は長い。 足場の悪いところもあるので慎重に登る。







ようやく王岳山頂に到着。 眼下には西湖の向こうに足和田山から紅葉台の山並みがみえる。
正午を過ぎたので富士山は逆光気味。







山頂でゆっくりと休憩をとっていると登山者が通過していった。 女坂峠まで縦走するようだ。 我々は同じ道を引き返す。

いやしの里に下りついた頃には太陽の位置が変わり、富士山がはっきりみえる。
暖かく穏やかな とても良い一日でした。






鍵掛峠からの富士山をアートしてみました。



   



inserted by FC2 system