ヨソ木山
斧窪御前山

538m
522.9m

(山梨県大月市)

2016. 1.17

 
直線上に配置

梁川駅→太田峠→39号鉄塔→ヨソ木山→斧窪御前山→梁川駅        



  梁川駅のホームに降り立つと右手にこれから登る斧窪御前山が形よく鎮座している。  


  駅を出てすぐ左のトンネルで線路をくぐって西へ進むと小さな指導標が現れる。  







  右手に階段があるところが登山口。 ここから急な登りになる。  







  右へ分岐している踏み跡に入る。 小さな指導標があるので見逃さないよう注意。 ここから笹藪の中を進む。 顔を傷つけないように時折笹を払いのける。 春は完全に藪になるだろう。  







  太田峠に出る。 広くてどこへ進んだら良いか分かりにくいが磁石で方向を定めて登って行く。 笹で道がいっそう狭くなる。  







  笹藪から開放されて明るい尾根を登る。 倒木が多く くぐって進む。  







  39号鉄塔に到着。 ここでそのまま進んでしまったが方向がおかしいと思い引き返す。 すると鉄塔の手前に矢印が書いてあった。 右の写真の上から下へと歩いて来たので39は確認したのだが40は振り返らないと見えない位置なので見落とした。  
コース地図






  杉林の中を進むと送電線鉄塔の案内があった。 40へ進む。  







  小さい山の特徴で山頂付近は特に急だ。 登りついてヨソ木山。
木にテープを巻いてあるだけなので鉄塔に目が行ってしまい見落としてしまいそうな山頂だ。
 







  ヨソ木山から鉄塔の先へ進みそうになったが方向が違うので確認すると、山頂から左に下る道があった。  ここからの下りは一ヶ所、つかまる物のない急坂で、ロープが必要なくらいの場所。 下りつくとアンテナがある。  







  尾根に登り着き、左へ少し下って登り返すと斧窪御前山。 アンテナがたくさん立っている。  








  三等三角点を確認し、下る。 急斜面だが道がジグザグになっているので歩きやすい。
真っ赤な鳥居と祠があった。
 







  急な下りにはトラロープがあるので安心。 道路に下り着いて線路伝いに進めば梁川駅。  

コース地図

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system