今倉山・二十六夜山 (道志)


2009.10.04
直線上に配置

道坂トンネル→今倉山東峰→西峰→赤岩→中ノ沢ノ頭→林道→二十六夜山→仙人水→上戸沢




タクシーで道坂トンネルまで行き、登り始める。


アキノキリンソウ。
昨日の雨で道がぬかるんでいるがスパッツを付けるほどではなかった。
秋の花を期待していたのだが、思ったほど咲いていない。





トリカブトは多かった。


一気に登って今倉山山頂。 三角点がある。





少し下り、登り返して今倉山西峰。
「御座入山」 という札が下がっていた。


次のピークが赤岩。 別名松山というらしい。
ここは見晴らしがよく方位板があり、しばし山名同定。





振り返って見る今倉山。


ハナイカリ。







二十六夜山にはいったん林道に出てすぐに反対側を登る。





サラシナショウマ。


二十六夜山に到着。 北側の展望がよい。





目の前に九鬼山。


山頂斜面に咲いていたリンドウ。









山頂直下にある廿六夜の石塔。


岩壁に群生するダイモンジソウ。





仙人水。 この水を持ち帰って
水割りを飲んだらとてもおいしかった。


帰りに乗った電車。 外装はもちろん、
内装までカラフルな絵が描かれている。



   



inserted by FC2 system