文台山
尾崎山

1198.7m
 967.8m

(山梨県都留市)

2014. 9.14

 
直線上に配置

細野バス停→矢花峠→993m峰→文台山→895m峰→930m峰→尾崎山→神社→東桂駅
コース地図          





  バス停から橋を渡ってすぐ右折、少し先に登山口がある。  







  立派な鳥居の割りには こじんまりした御岳神社。 登山口は右側にある。  







  登山道はいきなり急登。 この日はわりあい涼しかったので良かった。  







  3回ほど林道を横切る。 道端にはツリフネソウが咲いていた。  







  分岐に到着。 ここは矢花峠と言うらしい。 小野へ下る道を右に分けて左折する。 ここからすごい急登。   







  花は少ないがキノコがたくさんある。 見たことのないきれいなキノコ。  







  993m峰に登りつく。 ここから急激に下るが、すぐに急登になる。  







  これもキノコ。 ホウキダケと言うらしい。        それにしてもこの山は傾斜がきつい。  







  文台山の頂上に到着。 わりと広い。 これで展望があるといいのだが皆無。
登山者が少ないのはこのためか?
 







  山頂にはヤマボウシの木があって実がなっていた。        真っ赤なキノコもあった。  







  ここからもすごい下りが待っている。  時々いろいろな種類のキノコに出会う。  







  大きなキノコ、ストックと比べてみた。      急な下りが終わるとなだらかな はっきりした尾根になる。  






シモバシラ
  展望のない山だが一ヶ所、開けたところがあり、展望が得られる。  







  このキノコは大きい。 直径20cmくらいある。   最後の急登を登り切ると尾崎山。  







  ここも広い山頂だが展望はない。  急坂を下って古渡の集落へ向かう。
この尾根は下部が広いので迷うがどこを下っても道路に出る。
 



   

inserted by FC2 system