日ノ出山・麻生山・金比羅山


2007.11. 4

直線上に配置

ケーブル御岳山→日ノ出山→つるつる温泉分岐→上養沢分岐→
麻生山→金比羅尾根→金比羅山→琴平神社→武蔵五日市駅



山梨の山へ行く予定だったが、電車のトラブルで時間が間に合わなくなり、急遽 行先を変更。

地図もないので御岳駅のインフォメーションセンターで情報をもらい、金比羅尾根に決定。

スタートはケーブル山頂駅から。






旅館街を通り抜け、日ノ出山への道に入る。

鳥居があり、右に上養沢への分岐がある。









日ノ出山は大勢の人で賑わっていた。山頂から、御岳山と奥ノ院峰。





マウンテンバイクで来ている人が大勢いる。

自転車の影になっている黄色い標識を見逃し 道を間違えてしまい、戻って確認。







左 上養沢への下り、右は麻生山を巻いて金比羅尾根への分岐。

殆どの人は、どちらかに下ってしまうが、真ん中の尾根を登って麻生山に向かう。






山頂は林の中。プレートが一枚、木に貼り付けてある。

尾根を先に進んで見たが、踏み跡がなくなり、巻き道へ下れそうなところもないので分岐まで引き返す。





金比羅尾根は樹林の中の長い長い単調な尾根。ひたすら歩く。

マウンテンバイクには走りやすく楽しいコースのようだ。

ようやく明るいところに出た。





紅葉には少し早かったが、色づいている木もある。







これは何かの実だろうか?鮮やかな色だ。









金比羅山 山頂
琴平神社に着いて周辺を探したが、金比羅山の頂上は見つからない。

GPSを見ると通りすぎてしまったようだ。引き返してみる。

GPSを頼りに探してみると、道の上方に小高いところがある。ヤブをかき分け、登ってみると何もないが山頂のようだ。
これでは気がつかずに通りすぎてしまう。登る人はいないのだろう。





ここから武蔵五日市駅まで歩き、今日の山行は終わった。
単独行なので休憩も とらず歩いたので足がつかれた。
明日は筋肉痛になりそうだ。



   



inserted by FC2 system