愛鷹連峰・大岳

2007. 6. 3

直線上に配置

大棚ノ滝→須津山荘→尾根→1014峰→大岳→往路を戻る

一昨年に越前岳、昨年は位牌岳に登り、残っている大岳を目指す。ここもアシタカツツジ
たくさんあるとのことだったので、満開だった前二回と同じ時期に登ってみたが。




















































須津(すど)山荘まで車で入れると思っていたが、大棚ノ滝のすぐ上の立派な
トイレのあるところでゲートが閉まっていた。「林道保護のため19年3月から
通行できません」と書いてあった。 ここから舗装道路を30分程歩くことになる。





須津山荘到着。以前、玄関や窓を壊されたとの事だが修理されていて中はとてもきれいだ。
大棚ノ滝までは観光客が大勢来るので、やはりここは車が
入れない方がいいでしょう。山荘の裏手から山道に入る。





ジグザグの道を登り、尾根に出てしばらく行き、1014m峰に出ると大岳が見えてくる。





お目当てのツツジがやっと咲いていた。遠くてはっきり
わからないが、花の付き方はアシタカツツジかな?





笹や木につかまりながら急登を登る。所々にロープが張ってある。

ツツジはの木は多いが花は思ったより少なく、それも
殆ど散っていた。隣の山より3週間くらい早く咲くようだ。





山頂到着。展望はない。道中も殆ど展望がないことが登山者の少ない理由か?



   



inserted by FC2 system