雨ヶ岳

1771.6m

(静岡県富士宮市)

2016. 2. 7

 
直線上に配置

根原→A沢貯水池→端足峠→雨ヶ岳→往路を戻る






  国道139号線を山梨県側から静岡県に入って750m程の右側に駐車場がある。 手前の細い道を右折して駐車場に入る。 ここは一日300円。 少し先にも駐車場があるがこちらは500円。  







  凍った滑りやすい道を進むと浅間神社の鳥居がある。 神社は奥の方なので寄らずに先に進むと祠があった。 お地蔵さんだろうか?  







  A沢貯水池に到着。 正面に雨ヶ岳がどっしりそびえている。 貯水池は土手に囲まれて見えないが帰りに確認すると水を満々と蓄えていた。  







  反対側に見えるのは竜ヶ岳。 雨ヶ岳と比べるとかなり低い。     登山口から樹林の中へ。  







  雪は少なく、傾斜も緩いのでアイゼンは付けずに登る。 傾斜が急になるとジグザグに道がついており、歩きやすい。 休憩しながら登り切ると端足峠(はしたとうげ)。  







  木の枝についた氷に太陽の光が当たってキラキラ七色に輝いてとてもきれい。 眼下には本栖湖。  







  木の枝にびっしりと氷が付いている。   





  写真では氷の色が出ないのが残念。  







  先に進むと木の間から北岳、間ノ岳や甲斐駒ヶ岳、そして八ヶ岳が見える。  





  富士山もすそ野まで真近で見られる。 まさに絶景。  







  雨ヶ岳に向かうと、徐々に登りが急になってきたのでアイゼンを付ける。 積雪も多くなった。  







  雨ヶ岳山頂に到着。 三角点が雪に埋もれていた。 残念ながら富士山は頭を隠してしまった。  







  雪の上で昼食休憩。       下山は富士山を目の前に見ながら来た道を引き返す。  





急な下りもアイゼンがよく利くので問題なく下れる。 


朝は開いていたゲートが閉まっていた。

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system