浅間山


396m


寅巳山


445.8m


雷電山


386m


(宇都宮)


2010.12.19

直線上に配置

大沢台病院→登山口→浅間山→民家→寅巳山→道路→雷電山→作業道→日光街道

寅巳山だけでは物足りないので浅間山と雷電山を結んで歩いた。  ルート地図



下今市駅ではタクシーが出払っており、待つあいだ、二宮尊徳の墓のある 「報徳二宮神社」 を見学。


予定より 30分ほど遅れて登山口に到着。
大沢台病院の前を進み林道に入る。







まもなく左にある階段の登山口を登る。 これがものすごい急登。





落ち葉で滑りやすい。 四つんばいになって登る。


ようやく浅間山頂上へ。 展望はない。 先へ進む。







368m峰からは、尾根を辿っても寅巳山に行けそうだが、藪が多そうなのでいったん下ることにする。 道はないので地図を頼りに南東に向かう。 民家が見えたところで林道跡を左に回り込み、タイヤの車止めを越えて行くと分岐に出るので右へ進む。 ここも道はないので尾根を登るか、右下に下って山口からの登山道に出る。  







登山道は急で、丁度良いところに休憩処があってホッとする。 休んでいると、後から仙台からのバスツアー 40人が登ってくるので先を急ぐ。 さすがに干支の山、人気がある。







静かな山頂は またたく間に大勢の人で賑わう。
展望もなく、仙台の人は 「わざわざ来る山ではなかった」 とがっかりした様子。







東へ尾根を辿り、池を目指して下る。 ここも道はなく、刺の生えた枝が多いので気をつけて下る。
やがて広い道が現れ、突き当たったら左へ行く。





畑に出て左の道に入ると池があり、道路に出る。 腰から下には木の種がびっしりと付いていた。


右に進むとすぐに左に入口があるが、その先は踏み後もない。 ピークを目指して登る。







ピークから先は踏み後が現れ、雷電山に着く。 山頂からは東に下る道もあるが遠回りになるので南西に向かって下る。 神社を目指したが、途中で作業道があったのでそちらを下った。







道路に出てから神社を確認するため、少し先の尾根を登り返してみた。 鳥居と小さな石の祠があった。





寅巳山全景。


ルート地図



   

inserted by FC2 system