田代山

1099.8m

(栃木県日光市)

2013.11. 3

直線上に配置

上三依塩原温泉口駅→登山口→940mピーク→田代山→往路を戻る




上三依塩原温泉口駅前は紅葉していてとてもきれいだ。 関東の駅百選にも選ばれている。







駅前の道路を左に進み、すぐ先の橋の手前を左折する。 ビニールハウスの横を通り、200mほどで左へ線路の陸橋を渡る。 そのまま直進すると小屋があり、行き止まりになる。 左の尾根に上ると二つ目の小屋があり、右寄りに登り上る。 踏み跡はない。 ものすごい急登を、歩きやすい所を選んで登りきると広い所に出る。 右に折れて進むとやや緩やかになる。 ここの紅葉は黄色が多い。







時折鮮やかな赤が目につく。 急登を木に掴まりながら登り、、940mピークを越える。







足下にイワウチワがたくさんある。 花の時期も良いかも知れない。







落ち葉がつもり踏み跡はないが、この辺りは はっきりした尾根なので迷うことはない。












開けたところから赤く染まった山が見えた。 頂上直下はまたも急登。
歩きやすい所を探して、滑り落ちないよう注意しながら手足を使って登る。







まもなく山頂の一角に辿り着く。 この辺は紅葉は終わりのようだ。 左にわずか進むと三角点と山名板がある。 展望はない。 三角点付近は狭い。 南北に細長い山頂も木が生えていて腰を下ろせる場所が少ない。 適当なところを見つけ、ようやく昼食にする。
下山は転げ落ちないよう、木に掴まりながら慎重に下る。







下りは紅葉が視界に広がるので一段と楽しめる。





登山口が近くなると尾根が広くなり迷いやすい。 地形を確かめながら小屋を目指す。



   

inserted by FC2 system