神ノ主山
鳴虫山

842m
1103.6m

(栃木県日光市)

2015. 5.10

 
直線上に配置

東武日光駅→消防署前→神ノ主山→1058m峰→鳴虫山→神ノ主山→鉄塔→東武日光駅






  東武日光駅前からは女峰山が間近に見える。 快晴の天気のなか、スタート。  





藤の花が満開。


登山口から山道へ。







  杉林の中を登って行くと時折ヤマツツジが現れる。 満開。  







  坦々とした道が続く。 坂が急になると神ノ主山の山頂は近い。  







  神ノ主山に到着。 展望は一部開けている。  







  ヤマツツジと新緑の対比ががとてもきれい。  







  シロヤシオも所々に咲いている。  






  木の根がむき出しになっている尾根をひたすら登る。  









  「陽明山 1,080m」 と書いた札が木にくくり付けられていたが、ここは1058m峰の手前の尾根の途中で標高は1010m。  1080m峰は鳴虫山のすぐ手前なので、まだまだ先だ。 誰かが間違えて付けたのだろうか?  





ミツバツツジはほとんど散っていたが一部残っていた。


鳴虫山頂上に到着。







  広い山頂も人でいっぱいだった。 展望は木の隙間から男体山や女峰山が見える。  



   






ゆっくりと昼食。


鉄塔付近からの展望。







  周回コースに行きたかったが今回は人数が多いので急な下りを避け、もと来た道を下る。 神ノ主山の先で右へ分岐する近道に入る。 鉄塔のあたりで道を間違え、踏み跡のない急斜面を下ることになってしまった。 それでも何とか無事下山することができた。  

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system