三床山 (栃木)


2010. 1.24
直線上に配置

鹿嶋神社→三床山→二床山→一床山→分岐→林道→鹿嶋神社

羽室橋を渡り、500m程行くとカーブの右手に石灯籠がある。(見落としやすい)
ここを右折し、神社の先を斜め左に進むと鹿嶋神社の駐車場に着く。





神社から林道を進み、沢コースの分岐を左に分ける。 「この先は有害鳥獣捕獲のため 猟銃の使用及び わなを設置してあります」 という看板がある。 時折大きな音がするので きみが悪い。







更に進むと左に尾根コースの登山口がある。 緩やかな登りが続き、210m峰から少し下って、
鞍部から三床山の山腹に取りつくと急登になる。







急勾配を喘ぎながら登り、嫌になるころ傾斜がゆるみ、二床山への分岐を過ぎると三床山の山頂に辿り着く。 山頂には三角点と祠があり、ゴルフ場と佐野市街が望める。







分岐に戻り、二床山に向かう。 滑りやすい急な下りをロープに掴まりながら慎重に下る。 残念ながら写真では平らに見える。 下り着いて一安心。 ピークに登り返して振り向くと、三床山が端正な姿を見せる。





いくつかのピークを越えると高松と二床山が見えてくる。





二床山山頂。


一床山。

狭い二床山の山頂に着く。 急下降して一床山へ向かう。 見上げる頂上は岩場のようだ。





これを登る。 急だが手がかりがある。


一床山山頂。







山頂からは360度の大展望。 正面に富士山が見える、と思い さらに左に目をやるともう一つ富士山が。 いやいや右の山は浅間山でした。





南アルプスかな?


谷川岳かな?




一床山からの展望動画   1分08秒。                  途中で止まる場合は「720P」を「480P」にしてください。

たかだか 335mの山でこの展望は素晴らしい。

展望を楽しんだ後、南西方向に下り、沢入りの滝と書いてあるピークで南に方向を変え、尾根を下る。 途中から道は広くなりやがて車の通れる林道になると鹿嶋神社に戻り着く。
指導標が完備し、スリルがあり、展望が抜群で、周回コースがとれ、マイカー山行にはうってつけの山でした。



   



inserted by FC2 system