吉田山

445m

(埼玉県飯能市)

2015. 9. 6

 
直線上に配置

東郷公園駐車場→秩父御嶽神社→吉田山→往路を戻る






  芳延橋を渡ると東郷公園・秩父御嶽神社の鳥居がある。 左(直進)が第一駐車場。 トイレがある。  





右へ行くと第二駐車場。 こちらは広い。


神社の石段を上がって行く。 146段ある。







  登りついた所に東郷平八郎元帥の銅像がある。 ピンクの花が咲いていた。 ここにもトイレあり。  







  ここからまた石段。 369段ある。 一段の高さが高く、上部に行くにしたがって傾斜が急になる。 汗が吹き出してくる。 巻き道もある。 そちらのほうが楽なようだ。  







  合計515段の石段を登って御嶽神社本殿に到着。 お賽銭をあげて右から裏手に回ると登山道があった。  







  ここからは本格的な山道。 指導標はないが木に巻き付けた案内があった。
薄暗く熊でも出そう。 鈴を取り出してつける。
 





ここのトラバースは落ちないよう神経を使う。


吉田山に到着。 山名板があるのみ。







  山頂から小床峠を経て子の権現への道が下っている。 展望もないので来た道を引き返すことにする。  





この尾根は通行止めになっている。 右へトラバース。


本殿からは階段を避け、巻き道を下る。







  巻き道も階段だがジグザグになっているのでずっと楽だ。 たくさんの旗が奉納されている。 遠くからも訪れるようで北海道美幌町と書いてあるものもあった。 人気のある神社のようだ。 観光客が何人も上がってきたが本殿までたどり着けるかな〜。  

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system