横隈山


593.6m


(埼玉県本庄市)


2011.10. 2


埼玉百名山
直線上に配置

野上駅→出牛峠→いろは橋→林道終点→平沢峠→横隈山→平沢峠→住居野峠→更木→天沢バス停

あまり人が入らないこの山域は道が分かりにくいらしい。 ネットで調べ、地図を頼りに登ることにした。
秩父鉄道 野上駅で下車し、駅前をまっすぐ歩き、横断歩道を渡って進む。 車の多い道に出たら左折し、旅館やホテルを見ながら進む。                                                                      ルート地図



道端にはあちらこちらにイヌサフランが咲いていてとてもきれい。


二つ目の橋の手前をゴルフ場の案内にしたがって右へ入る。





ゴルフ場への道から放れ、左の林道にに入る。


しばらく歩くと分岐になり、左へ進む。

この日は秩父鉄道の 「ロングウォークちちぶ路」 が行われており、大勢のハイカーが歩いていた。
募集人員 1,000名、長瀞駅から宝登山を経て来たという。 皆、健脚揃いで次々追い越して行く。
赤い矢印はこのために付けたようだ。







坂が急になり、登り切ると出牛(じうし)峠に出る。 ここは車道が通っている。 大勢のハイカー達と別れ、車道を横切って下る。 古い石の道標がある。 昔からの峠道の名残なのか。







出牛峠から下りきると車道に出る。 右に進んで行くと目指す横隈山(よこがいさん)が見えてきた。







コスモスの咲く歩道を歩いて行くと左へ入る道路がある。 曲がってすぐ左のガードレールの内側に登山口への案内があった。 これでは分かりにくい。 曲がり角に建っているとありがたいのだが。







この時期は花にはめぐり合えないだろうと思っていたが、里には色々な花が咲いていた。







道路が終わるところで左に入る。 右に標柱があるがこちらは畑、紛らわしい。







沢沿いの道は狭く、転落しないよう注意しながら登る。 やがて沢から放れ、正面の尾根に登り上る。 ここが平沢峠。 右に尾根を辿ると林道が見えてきて伐採地に出る。







林道には降りず、かすかな踏み跡をジグザグに登って行く。     大きなキノコを発見。







登り付いた所が展望地。 鬼石の町並みが見渡せる。 天気がよければ上州の山並みが見渡せるのだろう。
右にひと登りで横隈山山頂。 二等三角点がある。 展望はなく、薄暗い山頂。 見晴らしがよければもっと登山者が増えるのではないかと思うと残念だ。







下山は平沢峠まで戻り、南に進んで更木(ばらき)に向かう。 鉄塔をくぐって進むと左への分岐があり、そちらにピンクのテープがある。 直進方向にはテープはない。 どちらに進むか迷ったが直進することにする。
しばらくすると道の右側に四等三角点を発見。 491.4m地点だ。 ここは平坦地で三角点が石に囲まれているので見落としやすい。







木の影からかすかに下久保ダムが見えた。 このあたり、人が通らないようで何度も蜘蛛の巣が顔に襲いかかる。







二つ目の鉄塔をくぐり、右から左と回り込みながら進むと簡易舗装の道に出た。 これを左へ辿り、ロープの張ってある所で「林道更木線終点」に出る。 右には別の林道が通っている。 ここが住居野峠(すもうのとうげ)だ。 林道更木線を左に下る。







車道に出て一休み。 バスの時間まで余裕があるのでゆっくり休み、道端のツリフネソウやコスモスなどを見ながら更木バス停へ。







バス停に着いたが、まだ一時間も待たなければならないので天沢まで歩いて時間をつぶす。
日曜日はバスの本数が少なく、最終バスで皆野駅に。

ルート地図



   

inserted by FC2 system