若御子山
大反山

735m
853.7m

(埼玉県秩父市)

2005. 4.17
2007. 4. 7

埼玉百名山
直線上に配置

武州中川駅→浄水場→馬頭観音→クタシノクビレ→鉄塔→大反山→
若御子山→若御子峠→国見の広場→清雲寺→武州中川駅

桜の季節、大反山から若御子山へと たどり、清雲寺に下山。


































駅前を左に行き、踏み切りを渡る。
登山口へ向かう途中の民家のしだれ桜が満開。(2005年)

森に入る所で左の山道に入る。上に浄水場がある。




民家に出たら庭を横切って左へ、すぐ右にミツマタやミズバショウが咲く登山口がある。





若御子神社への道を左に分け、林の中を進む。
途中、左に大反山への道があるが、鉄塔のところが展望が良いので矢岳方面へ進む。 傾斜はそれほどきつくない。

鞍部に出たら、階段状の道を鉄塔めがけて登る。




足元にはカタクリやヒトリシズカが咲いている。(2005年)





送電線鉄塔に出ると展望が得られる。
振り返ると これから登る大反山が見える。

ここから先に進むと 矢岳 に向かう。





正面に武甲山。





下にはさくら湖。





鞍部に戻り、そのまま直進、大反山に登る。展望はない。





少し進むと若御子山が見えてくる。





ここも展望はない。

下りは北へ、ザレた急な岩場を下る。初心者にはロープがほしい所だ。
頂上から北西へ下ると右に巻き道があるとのことだが見つからなかった。





下りきったところに小祠が祭られている。この先へ進むと国見の広場に出る。
清雲寺までは千数百段はあると思われる長い長い階段の下りになる。





天然記念物に指定されてる樹齢約600年といわれるエドヒガンザクラ。
盛りは過ぎていた。(2007年。 2005年の時は葉桜だった)





紅しだれ桜が満開。(2005年。 2007年は4分咲き)





駅までの道は花盛りだ。



   



inserted by FC2 system