大築山

466m

(埼玉県越生町)

2015. 3.15

 
直線上に配置

麦原→分岐→小築山→大築山→道路→麦原                             コース地図

  越生町にある低山をいくつか歩こうと思い、車で出かけた。 まずは大築山(おおつくやま)を目指す。 越生から麦原に向かって進むと 「右 城山」 という案内板があった。 城山は二つ目に登る山なので先へ進むとだんだん道が狭くなってとうとう行き止まりになってしまった。 幸いUターンのスペースがあったので戻り、城山方向へ向かう。 しかしどうしても登山口がわからない。 路肩の広い場所に車を停め、歩いて探すことにする。  






  それらしきところがあったので踏み入れると橋がかかっていた。 これはまちがいないと思い先へ進む。 すると沢の水を貯める水槽の所で道が消えている。
この道は水槽への道だったのだ。
 







  戻って 「城山」 の方向へ行ってみる。 案内板があり、はっきりした山道が続いている。 ここでやっと分かった。 城山とは大築城の山と言う意味だったのだ。 最初からわかっていれば迷うことはなかったのに...。                 順調に進んで行くと分岐になる。 右に小築山へ向かう。  







  小築山の山頂は広い。 ただ木立の中で展望はない。  先へ下って行くと大築山への分岐があった。  








大築城跡に到着。 山頂はすこし先にある。


   







  大築山の山頂は狭いが展望は良い。  







  下山は猿岩峠から林道へ下ったが車を停めたところが分からず少し迷ったが何とか見つけることができた。  

二つ目の城山



   

inserted by FC2 system