釜ノ沢五峰


565m


(埼玉県小鹿野町)


2009.11. 1

埼玉百名山
直線上に配置

長若山荘→一ノ峰→二ノ峰→三ノ峰→四ノ峰→五ノ峰→布沢峠→モミの巨木→文殊峠→竜神山→兎岩→長若山荘






このコースは長若山荘のご主人が個人で整備されたとのこと、感謝しながら登山開始です。
登山口は山荘駐車場の貨物車の所から入る。 看板の手前を右にを沢沿いに行くが、何度か丸太の橋で沢を渡る。 この橋の横木が朽ちかけていて、一人ずつ恐る恐る渡った。





後で聞いたところでは、貨物車のデッキを通り、鉄階段を
下ると踏み跡があり、ここは橋を渡らずに済むとのこと。


やがて急な登りとなり、ロープのある小さな岩場を越え
て尾根を行くと岩の上に出る。 「一ノ峰」 の石標がある。







一ノ峰の下りは木の根につかまっておりる。 分岐を左に登ると 「二ノ峰」。 展望がよい。
分岐を右に行くと 「二ノ峰」 を巻いてしまうので注意。







二ノ峰の下りは一番の難所。 鎖につかまって足場をよく見て下れば通過できる。
鎖が苦手な人は先程の分岐に戻って、巻き道を行ってもよいが、足下が狭く、右側が崩れているので注意が必要。        先へ進んでひと登りで 「三ノ峰」。







続いて 「四ノ峰」 を過ぎると山容は穏やかになり、「五ノ峰」 は石標がなければ気づかずに通過してしまいそう。







「五ノ峰」 から少し進むと このコース一番の展望地に着く。 木の影に両神山、正面に二子山の岩峰、その右に大きく見えるのは白石山(はくせきさん)。





紅葉には少し時期が早いようだが
布沢峠付近のモミジが真赤に色づいていた。


モミの巨木。 写真では太く見えないが
まわりの木と比べてください。





中ノ沢分岐から右手の斜面を5分ほど下ると金精神社のある文殊峠に着く。 丁度、神社のお祭が行われており、大勢の人たちが神楽の舞を見ながら宴を催していた。







私達も宴席に参加させていただき、ご馳走になりました。




御神楽の動画。  1分28秒。







神社の裏手の階段を上ると、私設の長若天体観測所があり反射望遠鏡を備えたドームが2基設置されている。 ここからの展望は素晴らしい。 武甲山から両神山、二子山、西上州の山々が見渡せる。
特にこちら側からの武甲山の姿は端正で美しい。





天体観測所からの展望動画。 42秒。







中ノ沢分岐に戻り、竜神山方面に進む。 右に下る道を見送り、竜神山に到着、四等三角点がある。
大きな岩にぽっかり穴があいた賽ノ洞窟を通り、雑木林をぬけると大きな一枚岩の上に出る。





この岩が兎岩。 右に傾斜しているので足下が不安定だが、鎖の手すりがあるので安心して歩ける。

左手に、通過してきた峰を見ながら舗装道路に下り立ち、長若山荘へと戻った。

危険な場所には鎖やロープが設置され、道標も完備されており、文殊峠の天体観測所の敷地も開放されていて、ありがたく歩かせていただきました。





   



inserted by FC2 system