鳥屋ヶ峰

681.2m

(新潟県魚沼市)

2016. 9.11

 
直線上に配置

小平尾(おびろう)登山口→古峯神社→一本杉→鉄塔→鳥屋ヶ峰→孫太郎池→佐藤家住宅→小西屋旅館

                                                                                           コース地図




  普通車でも大変そうな細い道を旅館のマイクロバスが上って行き、蕎麦畑の所からスタート。 すぐに鳥居があり、ここが登山口。  







ホシツツジ
  こんなに高い所までバスで上がってきたのでだいぶ時間が稼げた。  







  まもなく古峯神社がある。 その先は藪で前を歩く人の赤いリュックしか見えない。  







  大きな蜘蛛が巣を張っており、先頭の人がストックで払いながら歩く。 途中まででこんなに巻きついた。  







  一本杉に到着、 景色が広がる。 天気がよければもっと山が見えるのだが.....残念。  








  巨大な一本杉。  隣の杉と比べてもその太さがわかる。  







  沢コースと尾根コースの分岐。 沢コースは使われてなく荒れているようだ。
曲がった木が多い。 雪の影響だろう。
 







  この山も赤土で滑りやすい。 ころばないよう慎重に歩く。 やがて鉄塔に出る。  








  花もあるが、相変わらず藪。 そして右側は崖、足下は傾斜しているので滑り落ちないよう草をつかんで歩く。 ここが一番怖かった。  







  鳥屋ヶ峰頂上着。 鐘が寝ている。 残念ながら曇っていて展望は得られなかった。  







  二等三角点がある。 お腹が空いたので軽く昼食を取り、大倉方面へ下山開始。 すぐに孫池がある。  







  相変わらず滑りやすい道。 木やロープにつかまりながら慎重に下山。  






  転びそうになりながらも木につかまっていたので汚れずにすんだ。 ようやく農道に下山。 ここで本格的に昼食タイム。
また蜘蛛の巣がストックにびっしり。
 









  帰り道に睡蓮が咲いていた。 旅館へ戻り入浴、乾杯の後マイクロバスで浦佐駅へ。  

前日の守門岳

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system