宝珠山

559m

(新潟県阿賀野市)

2013. 4.28

直線上に配置

森林公園→城山→赤松山→虚空蔵山→八咫柄山→宝珠山→往路を戻る→森林公園

昨年は雨のため登山を断念。 今年こそはと車で5時間かけて来た甲斐あって良いお天気になった。  ルート地図





赤松山森林公園の駐車場からすぐ下の林道に入る。







林道の途中から右に階段を上る。 ミツバツツジが満開だった。







少し進んだ所で右に登る。 指導標が完備しているので分かりやすい。 鉄塔に出ると街並みが見える。







一度林道に下り、横断して登り返す。







イワウチワがたくさん咲いている道を登る。 まもなく城山に着く。  更に進むと赤松山頂上。







タムシバの咲く道を行く。





シュンラン。


虚空蔵山の三角点を通過。





ショウジョウバカマ。


山頂へ向かう。







登り着いたところは八咫柄山(やたがらやま)。 展望が良い。 背景の山に溶け込んでしまい、分かりにくいが中央が宝珠山。 奥は菱ヶ岳。





岩が突き出ている宝珠山の頂上。


道ははっきりしている。 山頂直下は岩場。







宝珠山に到着。 360度の展望。 眼下には阿賀野川。





菅名岳が目の前。  充分に展望を楽しみ、下山にかかる。







岩の上を慎重に通過して元の道を戻る。







駐車場が見えてきた。 ヤマザクラが満開。 スミレもたくさん咲いている。









近くに日本一の杉の木があるというので立ち寄ってみた。

平成12〜13年度に環境省が行った「全国巨樹・巨木林フォローアップ調査」での杉の部において、それまで日本一であった鹿児島県屋久島の縄文杉(16.1m)を抜いて日本一の巨木となったそうです。




ルート地図

翌日の菅名岳


   
inserted by FC2 system