独鈷山


1266.3m


(長野県上田市)


2012. 7.15

直線上に配置

宮沢登山口→独鈷山(とっこさん)→往路を戻る

前山から不動滝経由で登る予定で、登山口看板から奥に進み、お堂の先、林道終点の駐車場まで進んだが、一段高くなっている駐車場所の入口がスイッチバックのようになっていて、小回りの利く車でないと入れない。 あきらめてバックで戻る。 お堂の前でUターンできたが、ここに停めると罰があたりそうなので、戻って駐車出来るところ探す。 しかし見つからず、あきらめて反対側の宮沢口にまわる。





登山口標識から進み、突き当たりを右に行くと駐車場所がある。 (牛の祠がある)   その先、未舗装だが林道終点まで入ることも出来る。 駐車場前の道路に「丑」の祠があった。 登り始めるとまもなく「寅」の祠。 そうか、登山口の「子」から始まって「亥」で頂上か!。 この調子なら楽に頂上に着いてしまうな。 と思っていたのだが...。





 


沢沿いに登って行く。 鳥居があり、そちらに行きたくなるが、ここは直進。 道端にはヤブヘビイチゴ
(それともヘビイチゴ?)   沢から離れると登りが急になる。







苔むした緑がとてもきれい。 「申」を過ぎると次がなかなか現れない。 どうもここから間隔が長くなっているようだ。 やはり楽には登らせてくれない。 頂上まであと3分の標識から更に急になる。







山頂着。 「亥」の祠と石の祠、三角点が木のまわりに かたまっていた。







360度の眺め。 天気がよければ槍も見えるというが今日は雲の中。 冬晴れの日にもう一度来てみたい。



   

inserted by FC2 system