霧訪山


1305.4m


(塩尻市)


2007.2.4  /  2011. 2. 6 

直線上に配置

小野登山口→御嶽山大権現→かっとり城跡→霧訪山→往路を戻る





小野神社の先の狭い道をを右に入り、道標に従い小野中学校を右からまわり込んで行くと、畑の中に駐車場がある。 簡易トイレもあって登山者にとっては とてもありがたい。  







登山口には左下に動物の形をした自然木がある。 熊出没注意の看板も。
すぐに急な階段になる。 急坂は山頂まで続く。







その先は赤松の林で松茸がとれるようだ。 8月から11月までは全山入山禁止になる。







御嶽山大権現の石碑があり、そのすこし先に避難小屋がある。







かっとり城跡。 現在は送電線鉄塔が建っている。
説明には 「両小野には、山城址が三つあり、その一つで東西10間、南北14間、戦国時代小笠原氏重臣の居城と伝えられ、山麓にかけて三郎洞、井戸場、城ケ原等の地名がある。」 とある。
このあたりから雪道となる。 積雪が少ない為、表面が凍っていて滑りやすい。







頂上近くになると鹿島槍 (中央) 、白馬岳 (右) が見えてきた。 山頂は360度の展望。 方位盤で山名を確認できる。





お天気に恵まれると素晴らしい展望が得られる。





なんといっても穂高が一番の圧巻だ。 左から前穂、奥穂、北穂。





槍 (右) はちょっとかすんでいる。





八ヶ岳。





高ボッチ方面。





甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、塩見岳。






八ヶ岳と南アルプス方面





後方の雪山        左  穂高     中  常念     右  白馬方面



   



inserted by FC2 system