離山


1255.9m


(長野県軽井沢町)


2012. 9.15

直線上に配置

雲場池駐車場→別荘地→登山口→離山→駐車場

浅間山登山の前日、近くの離山へ登った。 山頂が平らなので別名をテーブルマウンテンと言う。





雲場池には広い駐車場があり、観光バスも停まっていた。 ここから登山口へ行く方向が分かりにくい。
駐車場の十字路を西に向かい、東部小学校の先の十字路を右折する。 別荘地を通りながら登山口へ向かう。







分岐には指導標があり、分かりやすい。 登山届を記入し山に取りつく。





最初は広い林道。 ツリフネソウが咲く道をのんびり歩く。


分岐点、右から登って左へ下ることにする。







ここからようやく山道になる。 階段の道を登ると前方が開けてくる。







あっと言う間に頂上。 山名板があるが雲が広がって視界がよくない。





浅間山は上部が雲に隠れて見えない。 残念。







山頂で昼食。        下山は分岐を右にとる。 色々な花が咲いていた。





フシグ ロセンノウ


キツリフネソウ





雲場池を見学。 駐車場に戻り、今夜の宿、浅間山荘へ向かう。


浅間山荘は本館は満室でコテージに宿泊。





天狗温泉 浅間山荘 本館。

浅間山から流れてくる沢の水。

天狗温泉は鉄鉱成分が含まれており、無色のお湯が空気に触れて酸化し、赤褐色のお湯となり、湯冷めしにくいとのこと。 上の写真と同じ色のお湯です。
全国泉質別ベスト10で鉄鉱泉の日本一になったそうです。

翌日の浅間山



   

inserted by FC2 system