白馬岳


2932.28m


(北アルプス)


2010. 7.29

直線上に配置

蓮華温泉→天狗の庭→小蓮華山→三国境→白馬岳→頂上宿舎

前日、蓮華温泉に向かう途中、岩岳のゆり園を見学。





ゴンドラがゆり園と山頂を結んで運行している。 1,400円はちょっと高いと思い、乗らなかったが、
天気がよいので山頂からの展望を楽しんでおけばよかったかもしれない。







色とりどりの花が満開でとても綺麗だ。 山麓と山頂、1万5000坪に 50種、50万株もの花が咲いているという。
















蓮華温泉は一軒宿の秘湯で山小屋風の宿。 野天風呂はそれぞれ源泉の違う4つの風呂で、山の中に脱衣所すらない、湯船だけこしらえた自然のままの混浴温泉。    週末には70台収容の駐車場が登山者で満杯になる。
昨日まで天気がよかったのに 今日は残念ながら雨。 雨具を付けてのスタートとなってしまった。







振り返って見る蓮華温泉。 なるほど山奥だ。
歩きやすい道を進む。 登山道脇には高山植物が咲いていて楽しませてくれる。













ハクサンオミナエシ                                  ゴゼンタチバナ                                 ハクサンフウロ





岩がぬれていて滑りやすい。 慎重に通過する。 



雪倉岳の雪渓がはっきり見えてきた。
明日はこれを通過することになる。







斜面は一面のお花畑。    コマクサもひっそりと咲いている。





雷鳥を発見。 (中央)


森林限界を越えるとガラガラの岩場、高山らしくなる。





小蓮華山。 山頂が崩壊し立入禁止になっている。
新しい三角点は2,766mになった。


白馬岳に到着。
見えるはずの大パノラマが霧の中。 残念無念。

翌日の雪倉岳へ

翌々日の朝日岳へ



   

inserted by FC2 system