蓮華岳 (北アルプス)


2009.07.29
直線上に配置

針ノ木小屋→蓮華岳→針ノ木小屋→雪渓→扇沢

針ノ木小屋は平日なので空いていて布団一枚に一人、楽に寝られた。 食事も民宿と変わらない。
トイレは室内でバイオトイレ。 広い乾燥室もあり、設備が整っている。




朝起きたら土砂降りの雨、下山しようと歩き始めたら小降りになったので蓮華岳に登ることにした。
針ノ木岳と違い、こちらは緩やかな登り。途中にはコマクサが群生している。





雨があがってきて山頂が見えてきた。


自然のコマクサは小さくてかわいい。





チングルマも群生。


頂上の少し下にある祠。







山頂に到着。 今まで穏やかだったのが、ここは雨風が吹きつけている。
当初の計画では船窪岳まで縦走の予定だったが、この先は難所があり、風が強いと危険なので引き返すことにした。







雪渓を下る。きのうの雨でかなり雪が融けたようだ。 雪渓尻付近はスノーブリッジになっており、端によると危険。






夏道に上がり、ニッコウキスゲを見ながら扇沢に向かう。
途中、昨日は気がつかなかった大きな滝があった。



翌日の美ヶ原へ

前日の針ノ木岳へ




   



inserted by FC2 system