朝日岳


2418.3m


(北アルプス)


2010. 7.31

直線上に配置

朝日小屋→朝日岳→吹上のコル→花園三角点→鉄の橋→木道→蓮華温泉

朝日小屋は混雑もなく、大部屋ではあったがとてもよかった。 ここも食事は手作りで地元特産品などあり、おいしかった。





午後から天気がよくなるとの予報だが、スタートは霧雨の中。 朝日岳山頂もガスと強風で長居はできない。







今日もお花畑の中を歩く。 雨がやんだので写真が撮りやすい。











チングルマ

タテヤマウツグサ







昨日は雨に濡れてカメラが故障してしまったが、今日は安心して撮れる。 (故障は乾かして回復した)





















雨はやんだが振り返っても白馬岳は雲の中。














花園三角点は木道のわきにあり、見落としやすい。    やがて大きな沢に出る。 鉄パイプの橋で渡る。 現在、立派な橋が建造中で完成すれば増水時でも渡れるようになる。













花づくめの夏山はこれで終わった。 雄大な景色が見られなかったのが やや心残り。


前日の雪倉岳へ

前々日の白馬岳へ



   

inserted by FC2 system