峰山・舟山

578m ・ 587m

(神奈川県藤野町)

2013.12. 1

直線上に配置

やまなみ温泉バス停→大鐘分岐→峰山→小舟分岐→綱子分岐→鉄塔→菅井分岐→舟山→天神峠→大川原→東野バス停

                                                                                                ルート地図





藤野駅からタクシーでやまなみ温泉バス停へ。 右側上の方にトイレもある。  
左に行くと温泉だがここを直進し、まもなく右へ入る。







曲がり角に標識があるので分かりやすい。    少し先に登山道入口がある。







山道に入る。 指導標には集落名が書いてあるので事前に調べておけば分かりやすい。







真赤とは行かないがそれなりに紅葉していてきれいだ。   山頂直下はすごい急登。 落ち葉を踏みしめて登る。







まもなく広い山頂に飛びだす。  祠と丸太のベンチがある。







展望が良い。 大室山の右に富士山も頭を覗かせる。





富士山が見えると嬉しくなるのは日本人の習性か!


山頂に別れを告げ、下山開始。 初めは階段道。







林の中を下って行くと送電線鉄塔に出る。 







ここは見晴らしが良い。  ゆっくりと昼食。







再び下山。   ふり返ると峰山の頂上が見えた。







ここを直進するのが一般コースだが、左の尾根に上がって寄り道をすることに。  凄い急登を登って行くと平坦になり、踏み跡がなくなる。  右上に登り上がってようやく舟山の頂上に着いた。







山名板があるだけの山頂。  あまり登る人はいないようだ。  下山は天神峠に向かう。 トラロープが下がっている広い尾根を一気に下る。 ロープがないと転がり落ちてしまう急坂。 誰がつけてくれたのか、真新しい 長〜い 長〜い ロープのおかげで無事下ることができた。







林道に出て相模湖畔の大川原に。  ここにトイレがあるのはありがたい。 
階段を上がって東野バス停から藤野駅へ。  

ルート地図



   

inserted by FC2 system