丸岳


1156m


(神奈川県箱根町)


2012. 2.17

直線上に配置

ふじみ茶屋→乙女峠→丸岳→富士見台→長尾峠→芦ノ湖展望公園





ふじみ茶屋の道路の反対側に指導標がある。 すぐに山に取りつく道は工事のため閉鎖されているので林道をしばらく進む。 右側に登山口の指導標がある。 側面に霜柱が大きく伸びていてきれい。





この道は金時山へ続いているので登山者が多いのだろう。 掘割り状にえぐれている。


やがて積雪が現れるが岩が多いのでアイゼンは着けずに進む。







乙女峠に到着。 展望台に上がると富士山が美しい。







茶店があるが営業していなかった。 ここから雪が多くなるのでアイゼンを着けて出発。
展望の尾根歩きを期待していたが、両側の笹や木立が邪魔をして展望はない。







丸岳山頂からは富士山は見えず少し手前のアンテナ塔の所から眺められる。
展望は箱根方面が良く見える。 明神・明星岳と駒ヶ岳、芦ノ湖も眼下に見える。積雪は意外に少ない。












駒ヶ岳は噴煙を上げている。 山頂は風が冷たいので富士見台まで下って昼食。 ここからは雪が融けてドロドロになっていて、しりもちをつかないよう慎重に歩く。





長尾峠は下る途中に標柱だけがある。 峠という雰囲気の場所ではない。


富士見ヶ丘公園に到着。





すぐ下に箱根スカイラインが通っている。 ここに下りると展望が良い。







富士山が大きい。   裾野の奥には南アルプス連峰。  中央ひときわ高く見えるのは笊ヶ岳だろうか。





ふり返ると丸岳とアンテナが見えた。


芦ノ湖展望公園に到着、風が冷たい。 靴の泥を落して迎えに来ていたマイクロバスに乗りこむ。



   
inserted by FC2 system