横根山
都室山

389.4m
450.0m

(茨城県高萩市)

2014. 4.15

 
直線上に配置

さくら公園→イワウチワ群生地→横根山→沢尻湿原→都室山→鳥曾根





  さくら公園にはダムの下にトイレもある。 ゆっくり準備をして桜の下を歩きだす。  







  満開の桜を見ながらダムと反対方向に進み、左の土手に上がる。  







  沢沿いに進む。 今日は水量が多い。 右の尾根に上がると足下にちらほらイワウチワが現れる。  







  やがて傾斜が急になると左右の斜面にイワウチワが群生している。
すこし盛りを過ぎているがこれだけたくさん咲いていると見事だ。
 







  ミツバツツジも咲き始め、彩りを添えている。 それにしても急な斜面だ。 トラロープもあるが頼りになりそうもない。  







  傾斜がゆるやかになり、時折ミヤマシキミも咲く道を進んで行くと横根山の頂上に到着する。  







  山頂には大きな反射板があり、その下にひっそりとカタクリが咲いていた。  







  横根山から都室山へ向かう。 途中、左へ下ると沢尻湿原。 ここにはミズバショウが咲いており、大きな蛙がたくさんいた。 カタクリはなかった。  







  名馬ヶ淵(なめりがふち)へ下る分岐。 ここもイワウチワが群生しているので下りに使いたいところだが、今日は増水のため通行止になっている。  







  都室山(つむろさん)の頂上。 今日の最高点。 北側が開けている。  







  鳥曾根の登山口に下山。 こちらはゆるやかな道であっけなく着いた。 バスでふるさと自然公園へ。  



  ここも桜が満開。 風が出てきたので桜吹雪がすごい。 展示物を鑑賞し、帰路につく。  

3月の横根山・都室山



   

inserted by FC2 system