土岳


599.7m


(茨城県高萩市)


2012.11.18

直線上に配置

中戸川登山口→ケヤキ平キャンプ場→土岳→奥の院分岐→小滝沢キャンプ場→花貫渓谷





マイクロバスを中戸川集落T字路で下車。 紅葉の真っ盛り。 T字路に入るとまもなく右に登山口がある。







薄暗い植林の中を登って行く。 坂は急だ。 明るくなってくるとキャンプ場の広場は近い。







登り着くと広大な広場に出る。 四阿やトイレもあり、右手に黒い土岳の山頂が見える。







紅葉の先には太平洋まで見渡せる。 しばし休憩した後、山頂を目指す。







緩やかな道を辿ると展望台が見えてきた。 三角点は左のほうにある。







展望台に上ると海が光って見えた。 山頂はとても広い。 風が強いので少し戻って日だまりで昼食にする。







山頂に戻り、下山開始。 こちらは急な岩場になり、けっこうスリルがあっておもしろい。







ねじれた木。 どうしてこうなったのだろう。   時折、観光客が登ってくるが山頂まで辿り着けるのだろうか?   やがて無人の小滝沢キャンプ場にでる。







汐見滝吊り橋は滝を見る人で ごった返していた。 しかしお目当ての滝は小さくてかわいらしいものだった。







花貫渓谷駐車場着。  観光客が大勢いて賑やか。 紅葉は部分的で規模は小さい。







沢に下ると滝がある。 不動滝。







乙女滝。

滝と紅葉を見学し、駐車場からバスに乗り温泉で汗を流して帰路についた。



   

inserted by FC2 system