御嶽山
雨引山

230.8m
409.2m

燕山
加波山

701m
708.8m

(茨城県桜川市)

2007.12.21

直線上に配置

岩瀬駅→御嶽山→雨引山→燕山→加波山→樺穂小学校前バス停

低山歩きと侮っていたが尾根が曲がっていてかなり距離が長く、急登があり、歩き甲斐のあるコースだった。




駅から線路伝いに進む。


登山口にはトイレがある。





なぜかツツジが咲いていた。温暖化の影響か?


わずかな登りで御嶽山神社に到着。





コースの途中、木の間から展望が得られる。


かなりアップダウンが多い。加波山はまだ遠い。





筑波山はかすんでいる。


雨引山到着。





落ち葉の積もった明るい道を行く。



お昼を食べていたら、お猿さんが現れた。
こちらをじっと見ているが、食べ物は与えない。





燕山まではとても長い。時折展望がひらける。


振り返ると雨引山の全容が見えた。





急登を登り、ようやく燕山到着。


加波山神社の横を登る。





禅定の名残か、足元のあちらこちらに
御札のような物が刺してある。


途中の岩の上に大きな社がいくつもいくつもある。






長かったコースもようやく終盤、加波山に到着。


下りも急だ。  お月さまがとてもきれい。



   



inserted by FC2 system