子王山


550.8m


(群馬県藤岡市)


2013. 1. 4

直線上に配置

かあちゃん茶屋→分岐→ピーク→子王山城跡→子王山→見晴らし茶屋→遊歩道→かあちゃん茶屋

以前から気になっていた子王山二千階段を歩いてみた。





かあちゃん茶屋は春から秋の土日に営業。 この日は閉まっていた。
ここまでの道は狭いが 乗用車なら問題ない。 駐車場は広い。







階段と言っても山道によくある丸太の階段。 所々腐っているところもある。 急な所にはロープが下がっている。







男坂と女の分岐。 男坂を上がってみる。 かなり急だ。 途中に 1,000段の標柱がある。







登り着いたピークから少し下ってすぐまた登りになる。
広くなった所は子王山城跡で榛名山から小野子山、子持山、赤城山が見渡せる。











山頂には石の祠と三角点がある。 ここまで 1,600段だそうだ。 女坂を通って戻ろうかと思ったが、それでは二千階段を歩いたことにならないので先へ進む。 急な階段を下って行くと 300段の標柱が。 見晴らし茶屋からここまでの段数のようだ。





程なく見晴らし茶屋が見えてきた。


案内板。  クリックして拡大。 





見晴らし茶屋のすぐ下には子供用に遊具が設置してある。


竹が密集する林道を辿って道路に出る。





ここで初めて子王山が見渡せた。


案内に従ってかあちゃん茶屋へ戻る。

このあと時間があったのでふるさと学習館に移動、崇台山に登った。

崇台山



   

inserted by FC2 system