赤城

荒山

1571.9m

鍋割山

1332.3m

(群馬県前橋市)

2013. 5.25

直線上に配置

姫百合駐車場→荒山高原→荒山→南避難小屋→棚上十字路→荒山高原→鍋割山→荒山高原→駐車場





ヤマツツジ満開を狙っての計画だったのだが、今年は遅れ気味との情報。 お天気も晴れるという予報がガスで見通しが利かない。 それでも姫百合駐車場に着くと車が満車状態だった。 やはり花の時期に合わせてやって来るのだろう。     山桜の咲く道路から登山口に入る。







新緑が映える階段道を登り始めてまもなくヤマツツジが現れる。 満開。 これは期待できるかな?







緩やかに登って行くと傍らにカタクリが一輪だけ咲いていた。 残念ながら後ろ姿しか見せてくれない。 もちろん中に踏み入るのはタブー。





スミレも可愛らしく咲いている。


途中に風穴があったが風は出ていなかった。







荒山高原に到着。 大勢の人が休憩している。 残念ながらヤマツツジは蕾。    先ずは荒山に向かう。 







日当たりの良いところでは花が開いているものもあるが殆どは蕾。 一週間後が最盛期か?    代わりに色々な花が咲いていた。 ズミの花が満開。







これはオオカメノキか? 上の方に咲いているのでよく分からない。  ミツバツツジもまだ咲いている。







シロヤシオとアカヤシオが数輪残っていた。 時期が早ければ満開のヤシオツツジを見ることができる。







急坂を登ると荒山山頂。 おなかがすいたが、あまり広くないので小休止して出発。







荒山の山頂が見える芝生の広場で昼食。 さっきまであのてっぺんに居たとは思えない程、距離がある。





重くなったおなかを抱えて下山開始。


荒山高原に戻り、鍋割山を目指す。





こちらも一部開花している。


視界が開けて気持ちの良い道。







平らになり、三角点のようなものがあったので鍋割山山頂かと思ったのだが...。







「ひおこしやま」 というピークだった。 次は 「かまどやま」  なるほど火をおこして、かまどにくべて鍋をのせるのか。  でも鍋が割れてしまっては中身がこぼれてしまうが...!?





この辺りは花のトンネル。 
咲いたらさぞかしきれいだろうナ〜。  


弁慶の七戻りの様な岩。







鍋割山頂に到着。 ガスは晴れてよい天気になったが見通しは利かない。 谷川岳や上州武尊などが見えるはずだが、かすんでいて見えない。 風が強いので早々に下山。



   

inserted by FC2 system