蓬田岳


952.2m


(福島県)


2010. 5. 3

直線上に配置

ジュピアランドひらた→沢又分岐→蓬田岳→探検コース→ひらた

前日、背戸峨廊の滝を巡り、小町の湯に宿泊。 2日目は二山登頂を目指す。





山麓に近づくと蓬田岳の端正な姿が迫ってくる。 登山口には広大な駐車場があり、芝桜の観光客で賑わっていたが、今年は開花が遅れており駐車料金が免除になっていて徳をした。







駐車場から少し戻ったところから鳥居をくぐって登山道に入る。 指導標が完備しており歩きやすい。







途中、別コースからの道を合わせ、まもなく山頂に着く。 立派な祠がある。







祠から更に進むと一等三角点がある。 大岩の上からは展望が良いが今日はかすんでいて少し残念。







午後に登る一盃山が下に見える。 かすかに見える雪山は安達太良山か。







下山はアンテナの所から、新しくできた探検コースを下る。







笹の間を転がり落ちるように一気に下るとウッドチップの遊歩道に出る。 観光客がここまで来るが何もない。 せめて周遊できるようになっていればいいのにと思う。







上から見ると桜と芝桜が綺麗だ。 朝見たときよりも花が多いように感じる。
温かさにつられて花が開いたようだ。 近寄ってみると鮮やかな色をしている。


午前中に下山。 午後は一盃山へ向かう。

前日の背戸峨廊



   




inserted by FC2 system